グッドニュース の記事一覧

  1. ホーム
  2. ヒューマンライツコミュニティ
  3. グッドニュース
グッドニュース【グッドニュース】フィリピン:「麻薬戦争」批判の元議員が無罪判決を勝ち取りました!
フィリピンの元上院議員レイラ・デリマさん www.nppaimages.com 麻薬取引に関与した疑いで2017年2月に逮捕され、2件で起訴されていた元上院議員のレイラ・デリマさんが、うち1件の裁...  (2023年7月19日)
グッドニュース【グッドニュース】女性の自由のために行動して投獄された母娘が釈放されました!
4年前、女性にヒジャブ(頭髪を覆うスカーフ)の着用を強いる法律に抗議したために投獄されていた母娘が、2023年2月15日、釈放されました! 女優のヤサマン・アリアニさんは、2019年3月8日の国際...  (2023年5月24日)
グッドニュース【グッドニュース】イエメンで1年以上拘束されていたジャーナリストが釈放されました!
ヨウニス・アブデルサラムさん イエメンの首都を制圧し北部を実効支配する武装勢力フーシ派に拘束されていたジャーナリストのヨウニス・アブデルサラムさんが、2022年12月に釈放されました。 ...  (2023年4月 1日)
グッドニュース【グッドニュース】エジプト:拘束され続けた人権団体の調査員が釈放されました!
「獄中で過ごした約3年間、私は毎日、魂の一部を失い、再び人生を取り戻して自由になるという希望を失いつつあるように感じていました。刑務所の中で絶望に打ちひしがれていたとき、唯一、希望を与えてくれ...  (2022年7月27日)
グッドニュース【グッドニュース】グアテマラ:水力発電所建設に抗議して投獄された男性が釈放されました!
家族と再会したベルナルド・カアル・ソルさん 「世界中のアムネスティのみなさん、本当にありがとうございます。36年に及んだ紛争で、グアテマラの司法はかつてないほど危機的状況にあります。人権のため...  (2022年7月27日)
グッドニュース【グッドニュース】LGBTIの権利を訴えて起訴された大学生が無罪放免!
無罪を勝ち取ったメリケ・バルカンさん(左)とオズギュル・ギュルさん(右)。2人は2020年夏に大学を卒業した後、NGOを立ち上げ、LGBTIの若者の権利のために活動している トルコの首都アンカラの...  (2021年11月16日)
グッドニュース【グッドニュース】南アフリカ:女性2人の殺害事件の捜査を警察が約束!
© Private 南アフリカで4年前、ポピ・クワベさんとボンゲカ・フングラさんが殺害されました。しかし、警察のずさんな捜査で殺人犯が野放しになっていました。アムネスティは南アフリカの警...  (2021年7月12日)
グッドニュース【グッドニュース】ブルンジの活動家ジェルマン・ルクキさんが釈放されました!
ブルンジの人権活動家ジェルマン・ルクキさんは、人権団体で働いていたという理由だけで罪をでっち上げられ、2018年8月、「反逆」「国家の安全を脅かした」「反乱運動への参加」「国の権威に対する攻撃」の4...  (2021年7月12日)
グッドニュース【グッドニュース】イランの著名な人権活動家、ナルゲスさんが釈放されました!
「私の目標は平和と人権の実現です。粘り強く取り組んでいけば、そして人権のために闘うみなさんの声があれば、必ず実現できると信じています。」(ナルゲス・モハンマディさん)   2015年5月...  (2021年1月20日)
グッドニュース【グッドニュース】ベネズエラで労働者の権利を求めて闘ってきたルベンさんが釈放!
「ここでまた家族全員と再会できました。感謝の気持ちを伝えることができて、とても嬉しいです。皆さんのことは、決して忘れません....。」(ルベン・ゴンサレスさん)   ベネズエラで労働者の...  (2020年9月23日)
グッドニュース【グッドニュース】犯行当時15歳だったマガイさんの死刑判決が破棄された
「本当にどうもありがとうございました。言葉もありません。僕がどんなに嬉しいか、皆さんにはきっと想像もつかないでしょう。」(マガイ・マティオップ・ンゴングさん)   南スーダンのマガイ・マ...  (2020年8月12日)
グッドニュース【グッドニュース】シエラレオネで妊娠した少女が学校に通えるように
シエラレオネ教育担当大臣は2020年3月30日、2015年に出された妊娠している女生徒の登校禁止令を即日、停止すると発表しました。これにより、これまで通学ができなかった全国何千人もの妊娠中の少女た...  (2020年5月 8日)
グッドニュース【グッドニュース】カナダ:グラッシーナロウズに水銀中毒ケアハウス建設へ
自然と暮らす先住民族アニシナベの子どもたち ©Allan Lissner 「カナダ政府と担当大臣はこの契約で私たちに立派な約束をしてくれました。約束通りケアハウスが建設され、水銀中毒で苦し...  (2020年4月10日)
グッドニュース【グッドニュース】移民支援のウオレンさんに無罪判決
2019年11月20日、アリゾナ州の裁判所は、移民をかくまったなどの容疑に問われていた人道支援ボランティア、スコット・ウオレンさんに無罪を言い渡しました。有罪なら10年の刑を受けるところでした。 ...  (2019年12月 3日)
グッドニュース【グッドニュース】異国で不当に投獄されていた男性が帰国 家族と再会
ハンガリーで不当に留め置かれていたアフメドさんが、2019年9月28日、キプロス政府の帰国許可が下り、4年ぶりに帰国し家族との再会を果たしました! 10月14日は、アフメドさん10才になる長女の誕生...  (2019年9月30日)
グッドニュース【グッドニュース】キルギスが、障がい者権利条約を批准
グルザー・ドゥシェノヴァさん。ご自身も障がい者であり、キルギスで障がい者を支援する活動をしている。 © Svetlana Zelenskaya/Amnesty International ...  (2019年3月25日)
グッドニュース【グッドニュース】インドネシア:独立運動の活動家が釈放されました!
インドネシア東部に位置するマルク諸島南部の分離独立運動がもとで2007年から投獄されていたヨハン・テテリサさんが、2018年12月25日に釈放されました。 非常に多くの島に多民族が住むインドネシアは...  (2019年3月15日)
グッドニュース【グッドニュース】ハンガリーで国境封鎖に抗議し投獄されていた男性が釈放されました!
シリア出身のアフメドさんは、祖国で暮らしていた家族を迎えに行った帰りに、ハンガリーで逮捕され、2016年に「テロ行為の共犯」で10年の刑を下されました。そのアフメドさんが、2019年1月19日に釈放...  (2019年3月15日)
グッドニュース【グッドニュース】中国で強制立ち退きと闘う元弁護士への嫌がらせが止まりました!
倪玉蘭(Ni Yulan)さんは、2008年の北京オリンピックに向けた住宅開発で立ち退きを強制された人たちのために、闘ってきました。そのために当局から厄介な存在だと見なされ、執拗な嫌がらせを受けてい...  (2019年3月15日)
グッドニュース【グッドニュース】カンボジアで強制立ち退きと闘ったために投獄されていた女性が釈放されました!
テプ・バニーさんは、開発事業のために家を壊され強制的に立ち退かされた人たちのために、10年以上闘ってきました。そのために2016年8月から拘束され続けていました。そのテプさんが、2018年8月に釈放...  (2019年3月15日)
グッドニュース【グッドニュース】元サッカー選手のハキームさんが釈放!無事オーストラリアに帰国
難民として認定されオーストラリアで暮らしていたハキーム・アライビさん。2018年11月、妻と一緒にタイに旅行した際に、タイ当局に拘束され、母国バーレーンに強制送還される危機にありました。でっち上げ...  (2019年2月20日)
グッドニュース【Good News】夫から身を守るために夫を殺めてしまったヌーラさんに減刑
夫による強かんから身を守るため、とっさに手に取った刃物で夫を刺してしまったスーダンの19歳の少女ヌーラさん。死刑を執行される危機にありましたが、禁固5年のに減刑されました。小さい頃から教師になること...  (2018年9月 1日)
グッドニュース【Good News】パレスチナの少女、タミーミさんが釈放!
2017年12月、アヘド・タミーミさんはイスラエルによる占領が50年続くヨルダン川西岸地区で、イスラエル軍の兵士2人に平手打ち、蹴りなどを加えたとして逮捕・起訴されました。 その後、3月に軍事裁判所...  (2018年8月24日)
グッドニュース【Good News】モーリタニアで奴隷制廃止に取り組む2人が釈放!
モーリタニアで「暴動および暴力的な反乱の扇動」という根拠のない罪で有罪判決を受け、懲役3年の刑に処せられていたムーサさんとアブダライさんが、2018年7月12日、743日ぶりに釈放されました。 「ア...  (2018年8月24日)
グッドニュース【Good News】ブルキナファソで児童婚や強制婚の撲滅に向け大きく前進!
ブルキナファソでは女性の3分の1が18歳未満で結婚しています。その多くが、家計を助けるために家族によって強制的に結婚させられ、自分の意に反して人生を決められてしまいます。 児童婚や強制結婚は法律で禁...  (2018年8月24日)
グッドニュース【Good News】チャド:終身刑の危機にあったマハディンさんが自由の身に!
チャドのタジャディン・マハマット・ベイブーリ(愛称マハディン)さんは政府を批判する動画をフェイスブックに投稿したために、国家の安全保障を脅かしたなどの罪に問われていましたが、無罪放免となりました! ...  (2018年8月24日)
グッドニュース【Good News】エルサルバドル:死産で投獄された女性が自由の身になりました!
死産が「殺人」であるとされて30年の刑を受けたテオドラ・デル・カルメン・バスケスさんが減刑されて、2月に釈放されました。 彼女は仕事中に腹部に激しい痛みを感じ、病院に連れて行ってもらうように救急サー...  (2018年5月 1日)
グッドニュース【Good News】フィリピン:ジェリメ・コーレさんが釈放されました!
やってもいない罪で拘束されていたジェリメ・コーレさんが、6年ぶりに釈放されました。 ジェリメさんは、2012年1月、親戚宅へ向かう途中に、突如、複数の警官に殴る蹴るの暴行を加えられ、連行されました。...  (2018年4月16日)
グッドニュース【Good News】ウズベキスタン:エルキンさんが不当な投獄から解放されました!
反逆罪と職権乱用罪で20年の刑を科せられたエルキン・ムサエフさんが、11年の獄中生活からようやく解放されました。   <エルキンさんからの感謝の言葉> アムネスティの皆さんに、そして苦し...  (2017年12月 1日)
グッドニュース【Good News】チリ:中絶の一部が容認されるようになりました!
チリは人工妊娠中絶を全面的に禁止している数少ない国の一つです。その同国で、一定の要件に当てはまる場合、中絶が認められることになりました。 2015年1月、チリ初の女性大統領であるミチェル・バチェレ大...  (2017年8月31日)
グッドニュース【Good News】米軍による戦争犯罪を示唆する情報を暴露し、35年の刑に処せられたチェルシー・マニングさんが釈放!
「人びとの自由と尊厳を保障し保護するためには、国の機関の可視化が大前提だと思う」-チェルシー・マニングさん 米軍による戦争犯罪の可能性など、国家の機密情報を暴露したとして実刑35年の有罪判決を受け、...  (2017年6月 7日)
グッドニュース【Good News】国籍のなかった子どもに身分証明が!
ドミニカ共和国には、隣国であるハイチ系の住民が大勢暮らしています。しかし彼らの生活が一変する出来事が2013年に起きました。 2007年まではドミニカで生まれれば、たとえ親が非正規移民であっても、自...  (2017年3月28日)
グッドニュース【Good News】1,000日間拘束されていたLGBTI活動家が釈放されました!
2016年11月17日、1,000日間におよび拘束されていた、ベネズエラのロスミット・マンティーリャさんが釈放されました。 ロスミットさんはベネズエラで初めて、ゲイであることを公表して国会議員に当選...  (2017年3月28日)
グッドニュース【Good News】流産して投獄されたアルゼンチンの女性が釈放!
「世界中から応援のメッセージが届いて、元気をもらいました。私のために活動してくれたすべての人に感謝しています。言葉では言い表せません。 本当の自由を勝ち取り、今度は私が同じような状況にいる女性のため...  (2016年8月22日)
グッドニュース【Good News】ブルキナファソ:児童婚・強制結婚の撲滅にむけて政府が動き出しました!
児童婚や強制結婚の慣習が根強く残るブルキナファソで、新政府が撲滅に向けて新たな政策を示しました。 ブルキナファソでは、女性の3分の1が18歳未満で結婚していて、中には11歳や12歳という年齢で結婚さ...  (2016年8月16日)
グッドニュース【Good News】メキシコ警察に拷問され、投獄されていた女性が釈放!
「今はいろんな感情が生まれてきています。とても嬉しいです。私をご支援くださったたくさんの方に、感謝の気持ちを伝えたいです。 権利のために闘うことは、どれほど素晴らしいことでしょうか。正義は必ず、実現...  (2016年6月29日)
グッドニュース【Good News】アゼルバイジャン:汚職を追求して投獄されたジャーナリストが釈放されました!
ニュースレター3・4月号のワールドワイド・アピールで取り上げた著名なジャーナリスト、ハディージャ・イスマイーロヴァさんが、釈放されました。 ハディージャさんは調査ジャーナリストとして、長年アゼルバイ...  (2016年6月 1日)
グッドニュース【Good News】イラン:風刺画を描いて投獄された芸術家が釈放されました!
風刺画家であり政治囚支援などを行う活動家アテナ・ファーガダニさんは、2014年、議員たちが避妊や離婚に関して女性の権利を脅かす法案を支持したことに抗議して、彼らを猿や牛などの動物として描きました。そ...  (2016年6月 1日)
グッドニュース【Good News】ビルマ(ミャンマー):ピョーピョーアウンさんが釈放!
ビルマ(ミャンマー)で、学問の自由を求めて非暴力の抗議を行い2015年3月から拘束され続けていた学生運動リーダー、ピョーピョーアウンさんが、4月8日、ついに釈放されました。 新政権が発足して間もない...  (2016年4月15日)
グッドニュース【Good News】アムネスティのキャンペーンがフィリピンの拷問被害者に正義をもたらす!
「感謝の言葉を何度繰り返しても足りない。みなさんからの手紙は僕と僕の家族を支えてくれた。僕たちのために世界中の人が闘ってくれている、一人じゃないんだと、勇気づけてくれた」 ジェリメ・コーレさん~世界...  (2016年4月14日)
グッドニュース【Good News】 "拷問のない国のために"と書かれたTシャツを着ただけで逮捕されたエジプトの青年が釈放!
マムード・モハメド・アームド・フセインさんは「拷問のない国のために」というロゴ入りのTシャツを着ていたことを理由に、2014年1月に逮捕されました。 当時、彼は18歳でした。警察によるひどい拷問で、...  (2016年3月31日)
グッドニュース 【Good News】えん罪で43年間の独房生活を強いられたウッドフォックスさんが釈放!
長い間、私たちを支えてくれた家族や友人、そして世界中のみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。 みんながいなければ、この闘いを耐え抜くことはでなかったでしょう。本当にありがとう。 -アルバート・ウッド...  (2016年3月 1日)
グッドニュース【Good News】アゼルバイジャン:でっち上げの罪で投獄されていた夫婦が釈放されました!
詐欺罪で投獄されていたアリフ・ユヌスさん、レイラ・ユヌスさんが2015年11月、12月と相次いで釈放されました。 アゼルバイジャンのNGO「平和・民主主義協会」の代表であるレイラさんは、2014年6...  (2016年1月 1日)
グッドニュース【Good News】メキシコ:拷問の被害者が自由を手にしました!
2015年12月2日、メキシコ・ティファナの刑務所から、アドリアン・バスケス・ラグナスさんが無条件で釈放されました。 バスの運転手であるアドリアン・バスケスさんは2012年9月、運転中のところを州警...  (2016年1月 1日)
グッドニュース【Good News】インドネシア:独立運動の活動家が釈放されました!
反逆罪で服役中だったフィレップ・カルマさんが、2015年11月19日に釈放されました。  フィレップさんはニューギニア島の西半分を占めるパプアの独立を支持する活動家です。2004年12月、...  (2015年12月 1日)
グッドニュース【Good News】中国:信念を捨てることを拒んで虐待を受けていた法輪功修練者が釈放されました!
2015年10月9日、中国の陳真萍(Chen Zhenping)さんが、ヘルシンキの空港に到着しました。彼女は法輪功修練者というだけで、長い間中国当局により拘禁されていました。ようやく自由を手に入れ...  (2015年10月 9日)
グッドニュース【Good News】ナイジェリア:石油流出事故の被害者が、ようやく正義を手にしました!
ナイジェリアは世界有数の石油産出国であり、石油流出被害が最も多い国です。特にニジェール川河口の大デルタ地帯(ナイジャーデルタ)に被害が集中しています。 とりわけ2008年に起きたパイプラインの石油流...  (2015年7月 1日)
グッドニュース【Good News】スワジランド:法廷侮辱罪で投獄された男性2人が釈放されました!
2015年1・2月号のワールドワイド・アピールで取り上げた、月刊ニュース誌「ネーション」の編集者ベキ・マクブさんと、人権派弁護士トゥラニ・マセコが、6月30日に釈放されました。 2014年7月、2人...  (2015年7月 1日)
グッドニュース【Good News】ナイジェリアの拷問被害者、モーゼスさんが釈放!
モーゼス・アカトゥグバさんは、拷問で強いられた自白を基に死刑を宣告され、10年以上にわたって拘禁されていました。2015年5月、デルタ州知事の恩赦で、遂に釈放されました! モーゼスさんは、16歳の時...  (2015年6月12日)
グッドニュース【Good News】インドネシアの家事労働者を虐待した雇い主に有罪判決
家事労働者として香港で働いていた、インドネシア人女性のエリウィアナ・スリスチャニンシさん(23歳)は、雇用主の夫妻から執拗な虐待を受け続け、自力でトイレに行くこともできないほどの重傷を負いました。 ...  (2015年3月 2日)
グッドニュース【Good News】メキシコの拷問被害者、クラウディアさんの起訴取り下げが決定!
クラウディア・メディーナ・タマリスさんは、2012年、メキシコ海軍に拷問され、嘘の自白を強要されました。当局は彼女に電気ショックや殴る蹴るなどの暴行を加えたといいます。 クラウディアさんには身に覚え...  (2015年2月18日)
グッドニュース【Good News】ビルマ(ミャンマー):当局の依頼で暴動を鎮めようとして投獄されていた医師が釈放されました!
2012年5月、ビルマ西部らカイン州で仏教徒の女性が強かん、殺害され、その数日後に報復として、イスラム教徒が撲殺されました。その事件は、宗教グループ間の激しい暴力への応酬へと発展します。 事件が起き...  (2015年2月 1日)
グッドニュース【Good News】メキシコ:不当に逮捕され差別や拷問と闘ってきたアンヘルさん無事解放!
会報誌のワールドワイド・アピールで支援をお願いしたアンヘル・コロンさんが、6年の習慣を経て、無事解放されました。 アンヘルさんは重病の息子の医療費を稼ぐためホンジュラスからメキシコを渡り米国に入国し...  (2014年11月 1日)
グッドニュース【Good News】ベトナム:社会正義を訴えて投獄されていたブロガーが釈放されました!
著名なブロガーであるグエン・バン・ハイさんは、社会正義を訴えるブログ記事によって投獄されていました。そのグエンさんが刑期半ばで釈放されました。 グエンさんは2007年9月に仲間たちと共同で自由ジャー...  (2014年11月 1日)
グッドニュース【Good News】パラグアイの先住民族に、先祖伝来の土地が返還されることに!
パラグアイには、人口の1.7%、およそ10万人の先住民族が住んでいるといわれ、なかには昔からの文化や風習を大切にして暮らしている民族もいます。しかし、先祖伝来の土地を奪われ、そうした伝統を守ることが...  (2014年8月18日)
グッドニュース【Good News】みんなの力が中国を動かした!不当な死刑判決が再審理に
2014年5月、中国の最高人民法院は、家庭内暴力に耐えかねて夫を殺害した李彦(Li Yan)さんに対する死刑判決を差し戻す決定を下しました。 李彦さんは、2009年に結婚してから、日常的に夫の暴力を...  (2014年7月31日)
グッドニュース【Good News】スーダンで死刑判決を受けたキリスト教の女性、メリアムさんが釈放!
かん通罪でむち打ちの刑、イスラムへの背教で絞首刑を言い渡されたスーダンの女性、メリアム・イエーヤ・イブラヒムさんが釈放されました!家族と一緒に無事イタリアへ到着しました。 2013年8月、キリスト教...  (2014年7月28日)
グッドニュース【Good News】 「強かんで罰を受けない!?そんな法律は許さない!」 モザンビーク政府に署名を提出!
アムネスティ日本は、モザンビークで議論されていた「強かんしても被害者と結婚すれば罪に問われない」という、悪夢のような刑法改正案の法制化を阻止するため、2014年3月7日~23日の17日間、緊急オンラ...  (2014年4月 3日)
グッドニュース【Good News】袴田巌さんが釈放されました!
48年間という、気の遠くなるような長い間拘禁されていた袴田巌さんが、3月27日に釈放されました。 死刑判決に対する再審を求めていた袴田さん。その可否決定が予定されていた27日10時、東京事務所では、...  (2014年3月27日)
グッドニュース【Good News】パレスチナの著名な学者が2年半の拘禁を経て釈放!
イスラエルで拘禁されていたパレスチナ人のアーマド・カタメシュさんが、昨年12月26日に釈放されました。政治学者であるカタメシュさんはパレスチナ・イスラエル間の問題に対して、二つの民族が共存できる一つ...  (2014年1月 1日)
グッドニュース【Good News】イラン:家族との再会を果たすことができました!
イランで人権を守るための活動をしていたナスリン・ソトゥデさんは、その仕事のために2010年から6年の刑に服していました。 ナスリンさんはイランでは人権派弁護士で、政治囚、死刑の危機にある青少年、女性...  (2013年10月 1日)
グッドニュース【Good News】ベアトリスさんからの感謝の手紙が届きました!
妊娠していたベアトリスさん(22歳)は、腎臓疾患や難病の全身性エリテマトーデスなど、かかえていた重い病が悪化し、妊娠状態が続けば命は助からない状況でした。 妊娠4カ月半を過ぎ、すでに胎児は無脳症で...  (2013年7月23日)
グッドニュース【Good News】 武器貿易条約(ATT)、国連総会で採択!
4月2日、ニューヨークの国連総会でATTが154カ国の賛成で採択されました。 人権保障を柱に据えた、通常兵器の国際移転を規制する初のグローバル・ルールが誕生しました。 その数日前の3月28日、A...  (2013年4月 3日)
グッドニュース【Good News】エチオピア:元「良心の囚人」ミデクサさんから、感謝の手紙が届きました
2010年のライティングマラソン※の対象者の一人だった、ビルトゥカン・ミデクサさんから感謝の手紙が届きました! 野党の党首だったミデクサさんは、その政治的な活動を理由に、終身刑を言い渡されていまし...  (2013年1月10日)
グッドニュース【Good News】東日本入国管理センターで前向きな前進
東日本入国管理センターで、全被収容者に血液検査・尿検査が行われることになりました。 アムネスティ日本もメンバー団体である「牛久面会ネットワーク」は、毎年2回、東日本入国管理センターの所長と交渉の場を...  (2012年11月12日)
グッドニュース【Good News】ロシア:パンクバンド、プッシー・ライオットのメンバー1人が釈放!
プーチン大統領を批判する歌を歌ったとして、2012年3月に逮捕され、禁固2年の判決を受けたロシアの女性パンクバンド「プッシー・ライオット」のメンバーのうち1人が、2012年10月11日に釈放されまし...  (2012年11月10日)
グッドニュース【Good News】ビルマで90人以上の政治囚が釈放されました
アムネスティは、2012年8月、ビルマ(ミャンマー)のすべての政治囚の釈放を求めるアクション「不当に投獄されている、すべての政治囚の釈放を!」を行い、日本だけで 2,000近くの署名が集まりました。...  (2012年9月24日)
グッドニュース【Good News】韓国:兵役を拒否し、投獄された人権活動家が釈放!
良心を理由に兵役につくことを拒否したために、投獄されていた大韓民国(韓国)の人権活動家ムン・ミョンジンさんが、2012年6月29日に仮釈放されました。 ミュンジンさんは、「自らの良心に反する」とい...  (2012年9月10日)