English

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 国際事務局発表ニュース
  4. トルコ:ニュースサイトなど多数に閉鎖命令

トルコ:ニュースサイトなど多数に閉鎖命令

2019年8月14日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:トルコ
トピック:

トルコの裁判所が7月16日、ニュースメディアなど136のウェブサイトの閉鎖を決定していたことがわかった。

独立系のニュースポータルサイト、ビアネット(Bianet.org)もその一つだ。表現の自由の権利に対する圧力が激しくなる中、人権侵害の報道を続ける数少ないメディアだったが、今回の大規模な狙い撃ちの一つになった形だ。今後、国の検閲や弾圧が一層、深刻になる兆候だ。

ビアネットは、アムネスティに「裁判所の決定に控訴する」と語る。

今回、裁判所は、ただ一度だけの審理で、この大規模な閉鎖を決定した。対象となったウェブサイトのいくつかは、すでに閉鎖されている。

インターネット関連の法律は、市民の生存権や財産の保護、国家の治安などのためにウェブサイトの閉鎖を認める。裁判所は、この法律が閉鎖の根拠だとしているが、閉鎖対象のウェブサイトが、同法のどこにどう違反したのか、一切明らかにしていない。

今回の決定は、破棄されるべきであり、トルコ当局は、少なくなるばかりの独立系メディアへの弾圧をやめるべきである。

アムネスティ国際ニュース
2019年8月6日

最新のニュースを配信中!メールマガジンに登録する

関連アクション

関連ニュースリリース

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ