エジプト:元議員 BBCにコメントして実刑

  1. ホーム
  2. ニュースリリース
  3. 国際事務局発表ニュース
  4. エジプト:元議員 BBCにコメントして実刑
2020年3月17日
[国際事務局発表ニュース]
国・地域:エジプト
トピック:

(C) Private
(C) Private

元国会議員で人権派弁護士のジャド・エルアラーミさんは3月10日、実刑1年、罰金2万エジプトポンド(約13万円)の判決を下された。2017年にBBCのインタビューに答え、治安を乱すために嘘の情報を流したとして罪に問われていた。被告側は、判決を不服として控訴した。控訴審は、4月7日に開かれる。

エルアラーミさんは昨年6月以来、政治活動のために不当に拘束されてるが、BBCのテレビインタビューで、エジプトで行われている政治的理由による投獄、強制失踪、拷問などについて語ったことが、虚偽情報拡散の罪にあたるとして、実刑を言い渡された。

処罰は、政治家あるいは弁護士としての発言や活動のみを根拠としており、反対意見を一切容認しない当局の姿勢の表れである。

メディアで意見を言っただけで1年の刑を受けるなどということは、あってはならない。当局は、即時無条件にエルアラーミさんを釈放し、彼に対する有罪・容疑をすべて取り消すべきである。

背景情報

エルアラーミさんは、他の政治家とともにまったく根拠がないテロ関連の容疑にも問われている。こちらは、年初の国政選挙で政党間での連携を図ったことへの報復である。

アムネスティ国際ニュース
2020年3月10日

英語のニュースを読む

関連ニュースリリース