- 2020年3月17日
- [国際事務局発表ニュース]
- 国・地域:エジプト
- トピック:
(C) Private
元国会議員で人権派弁護士のジャド・エルアラーミさんは3月10日、実刑1年、罰金2万エジプトポンド(約13万円)の判決を下された。2017年にBBCのインタビューに答え、治安を乱すために嘘の情報を流したとして罪に問われていた。被告側は、判決を不服として控訴した。控訴審は、4月7日に開かれる。
エルアラーミさんは昨年6月以来、政治活動のために不当に拘束されてるが、BBCのテレビインタビューで、エジプトで行われている政治的理由による投獄、強制失踪、拷問などについて語ったことが、虚偽情報拡散の罪にあたるとして、実刑を言い渡された。
処罰は、政治家あるいは弁護士としての発言や活動のみを根拠としており、反対意見を一切容認しない当局の姿勢の表れである。
メディアで意見を言っただけで1年の刑を受けるなどということは、あってはならない。当局は、即時無条件にエルアラーミさんを釈放し、彼に対する有罪・容疑をすべて取り消すべきである。
背景情報
エルアラーミさんは、他の政治家とともにまったく根拠がないテロ関連の容疑にも問われている。こちらは、年初の国政選挙で政党間での連携を図ったことへの報復である。
アムネスティ国際ニュース
2020年3月10日
英語のニュースを読む
関連ニュースリリース
- 2023年8月24日 [国際事務局発表ニュース]
エジプト:デモ参加者虐殺から10年 人権は悪化の一途 - 2022年10月 5日 [国際事務局発表ニュース]
エジプト:人権戦略導入から1年 深まる人権危機 - 2021年2月 2日 [国際事務局発表ニュース]
エジプト:過密で感染対策もずさんな刑務所 - 2020年8月26日 [国際事務局発表ニュース]
エジプト:性暴力被害を訴えて投獄されるSNSインフルエンサー - 2019年10月15日 [国際事務局発表ニュース]
エジプト:現政権で最大規模の摘発