1. ホーム
  2. ヒューマンライツコミュニティ
  3. イベント報告
  4. 【イベント報告】「アースデイ東京2016」に参加しました!

人権の「今」がわかるニュース

イベント報告【イベント報告】「アースデイ東京2016」に参加しました!

4月23日(土)、24日(日)の2日間、代々木公園で開催された「アースデイ東京2016」。初日の23日(土)にアムネスティ日本 死刑廃止ネットワーク(東京)が、24日にはイベント企画運営ボランティアが参加しました!

行ったのは、毎年恒例(?)の、シール貼り形式のアンケート。通りがかった方々に、死刑制度についての賛否を聞かせていただきました。

アンケートの結果(総数 378票)

  • 「賛成」・・・110票(29.2%)
  • 「反対」・・・204票(54.0%)
  • 「わからない」・・・64票(16.8%)

世論調査などとは単純に比較できませんが、市民レベルでは、制度に疑問を持つ人も少なくないということを実感しました。

死刑廃止アンケート

児童労働撲滅にむけて

2日目には、アフリカ・コンゴ民主共和国での採掘にまつわる人権問題を伝え、状況改善 に向けた署名や写真アクションを実施しました。

スマートフォンには、コバルトというレアメタルが使われています。その大半はコンゴで 産出されていますが、このコバルトを採掘するために、多くの労働者たちが、死亡事故が 頻出するような危険な鉱山で働かされています。中には子どもたちもいます。

コンゴ産のコバルトは複雑な調達過程を経て、世界中の著名な企業に提供されています。 日本にも渡っている可能性があります。

私たちのアクションには、約50名の方にご参加いただきました!

アースデイ' (2).jpgアースデイ
ご協力いただいたみなさま、改めまして、ありがとうございました。

開催日 2016年4月23日(日)
開催場所 代々木公園
主催 アムネスティ日本 死刑廃止ネットワーク(東京)イベント企画運営ボランティア

ヒューマンライツ・サポーターになりませんか?

このページの先頭へ戻る

今、必要なアクション

ニュースレターを無料でお届け!

メルマガに登録する(毎週木曜・無料配信)