ユースカフェの様子

ユースカフェは、同じ年代の若者が集まって、ある特定の人権問題について気軽に話し合う場で、今年から始まりました。

その記念すべき初回のテーマは「イベントを企画・運営してみよう!」 。4月に開催されるアースデイに出展するブース企画を、みんなで一緒に考えました。

平日の午後4時からという、通常イベントを開催する時間としてはやや早めの時間帯でしたが、春休み中の大学生や学校帰りの中高生にはかえって参加しやすかったのか、22名のユースが参加して大盛況のカフェとなりました。就活中でリクルートスーツ姿の大学生や制服姿の中高生の姿も多く見られました。

カフェでは、今回のイベントに協力しているアムネスティ日本のユースネットワークのメンバーによる活動紹介の後、参加者が各々自己紹介を行いました。自己紹介は一人1分で「今年のマイ・チャレンジ」について話してもらいました。さまざまなことに意欲的に取り組むユースの皆さんの興味関心の広さや熱意がとても印象的でした。

その後、現在アムネスティが取り組んでいるテーマの中で「気候変動と人権」、「難民・移民と人権」、「LGBTと人権」の3つから、それぞれ取り組んでみたいものを選び、グループに分かれて、各グループでどんな企画ができるかを話し合いました。

同じテーマに関心がある者同士、しかも同年代であるためか、初対面にも関わらず話し合いはどのグループもとても盛り上がり、さまざまなアイディアが飛び出しました。

カフェは終了しましたが、参加者の皆さんは引き続き、ボランティアとして、4月のアースデイに向けて準備を進めていく予定です!アースデーの報告は、別途する予定です。どんな企画になるのか、今から楽しみです。

報告:岡崎 文香(アムネスティ日本キャンペーン担当職員)

実施日 2020年2月25日(火)
場所 アムネスティ・インターナショナル日本 東京事務所
主催 アムネスティ日本・インターナショナル日本