「ここでまた家族全員と再会できました。感謝の気持ちを伝えることができて、とても嬉しいです。皆さんのことは、決して忘れません....。」(ルベン・ゴンサレスさん)

 

ベネズエラで労働者の権利を求めて闘ってきたルベン・ゴンサレスさんが、21カ月の拘束の末、2020年9月2日に恩赦により釈放されました!

今回、ルベンさんの釈放を求める署名が世界中から届き、ベネズエラ政府を動かしました。署名にご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

動画は、ようやく家族の元に帰ることができたルベンさんから届いた感謝のメッセージです。

背景情報

ベネズエラでは政府に都合の悪い人物を不当に逮捕したり、超法規的に処刑したりするなど、政治的弾圧が横行しています。

国営の鉱山会社フェロミネラ社の労働組合のリーダーのルベンさんは、国営企業と団体交渉を行い、労働政策に反対するデモに参加したことなどから、政権に目をつけられていました。

2018年11月に不当に逮捕・勾留され、確たる証拠もないまま2019年8月に5年9カ月の実刑判決を受けていました。これに対し、ルベンさんは控訴していましたが、2020年8月11日、控訴を棄却する判決が下されていました。

署名にご協力ください

一人ひとりの力は小さくても、たくさん集まれば今回のように政府を動かす大きな力になります。ルベンさんのように苦しんでいる人を救うため、署名にご協力をお願いします。

 

現在公開中の署名はこちら