1. ホーム
  2. ヒューマンライツコミュニティ
  3. イベント報告
  4. 【イベント報告】アフリカン・フェスタ2013で妊産婦の健康を守るための署名を集めました!

人権の「今」がわかるニュース

イベント報告【イベント報告】アフリカン・フェスタ2013で妊産婦の健康を守るための署名を集めました!

アフリカン・フェスタ2013の会場アフリカン・フェスタ2013の会場

5月11日、12日の2日間、横浜の赤レンガ倉庫イベント広場で、アフリカン・フェスタ2013が開催されました。

4月に行われたアースデー東京2013に引き続き、妊産婦の健康と権利を守る「My Body My Rights」キャンペーンを実施。

「よーし、署名をガンガン集めるぞ!」…と張り切っていましたが、初日は雨。さらに風がとても強く、ブースの中にもどんどん水が入ってきます。とても署名を集めるどころではありませんでした。そんな悪天候にもかかわらず、50人近い方が署名に協力してくださいました。

気を取り直して、2日目。快晴です!

5月12日の「母の日」にちなみ、お母さんへのメッセージを書いて花束をつくる母の日アクションも行い、こちらもたくさんの方からメッセージをいただきました!


お母さんへのメッセージをたくさんいただきました!

シエラレオネやブルキナファソでの妊産婦保健の問題や、あまりにも早い結婚、出産を強要させられる女性たちの話をすると、多くの女性たちは熱心に聞いて下さり、時には大きく頷いて、署名に参加してくださいました。

2日間で300筆を超える署名が集まり、ほっと胸をなでおろしました。

署名に協力してくださった皆さん、そして、雨にも照りつける太陽にも負けずに署名を集めてくれたボランティア・スタッフ、インターンの皆さん、ありがとうございました!

▽インターンがアフリカン・フェスタの裏側を暴露!?ブログの記事を読む

開催日 2013年5月11日、12日の2日間
場所 横浜:赤レンガ倉庫イベント広場

 

▽My Body My Rightsキャンペーンのオンライン署名に、ぜひご参加ください。

・My Body, My Rights :子どもを産むのも命がけ。そんな世界に NO !

▽性と生殖の権利についてもっと知る

・妊産婦の医療

このページの先頭へ戻る

今、必要なアクション

ニュースレターを無料でお届け!

メルマガに登録する(毎週木曜・無料配信)