10月12日(土)、秋晴れの大阪の街を、アムネスティ日本のジェンダーチーム大阪死刑廃止ネットワークチームのサポーターが、元気に行進してきました!

参加チームのメンバーからの報告です。

この日、関西レインボーパレード2013には、約800名が参加。同日扇町公園で実施されたRAINBOW FESTA!2013の会場には、約6000名が訪れ、たくさんの方々がアムネスティのブースにも足を運んでくださいました。
(参加人数は主催者側発表)

アムネスティ日本として、初めて関西のレインボーパレードに参加し、イベント会場では、パネル展示や情報誌の販売、南アフリカメッセージアクションを実施しました。また、袴田巖さんの再審を求める署名アクションにも50名近い方々のご参加をいただきました。

関西レインボーパレード&レインボーフェスタの様子

参加した大阪死刑廃止チームのメンバーの感想

「袴田事件」「袴田巖さん」を知らない人も多く、一から説明が必要でしたが、署名をお願いしてもそんなにびっくりされず、ほとんどの方が立ち止まって話を聞いてくださいました。説明したら納得して署名してくださる人、説明しても、首を振って去っていく人、、、。

いろいろな人がいましたが、この署名アクションが「袴田事件」や死刑制度について関心を持ってもらえる一つの機会になったのではないかと思います。チームにとっても非常に価値のある経験でした。

hrs_20131012_07.jpg

生き方やセクシュアリティの多様性を祝い、性的指向や性自認に関わらず、誰もが生きやすい社会を目指して、アムネスティ日本は今後もパレードの参加やブース出展を続けていきます。

開催日 2013年10月12日(土)
イベント名 関西レインボーパレード&レインボーフェスタ
参加チーム アムネスティ日本 ジェンダーチーム、大阪死刑廃止ネットワークチーム

 

ヒューマンライツ・サポーターになりませんか?