7月18日(土)~20日(月・祝)の3日間、青山のスパイラルホールで開催された東京国際レズビアン&ゲイ映画祭に、今年もアムネスティ日本 ジェンダーチームがブース出展をしました。

映画際は、7月11日~20日までの10日間にわたって開催され、2会場合計でのべ4,300人の方が来場したそうです(主催者側発表)。

たくさんの方々にブースにお立ち寄りいただき、写真用レインボーパネルも大活躍でした。今回は、アイルランドがどのような歴史を経て今年5月の国民投票に至ったのかを記した「アイルランド:平等な婚姻制度への道※」と題したパネルも展示しました。

東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 アムネスティ日本 ジェンダーチームがブース出展

※アイルランドは、5月22日、世界で初めて国民投票により同性婚が合法化される国となりました。2007年、アムネスティは婚姻に関する法律において、性的指向または性自認を理由とした差別を終わらせることを各国に求める方針を採択しました。アイルランドのアムネスティ会員もまた、2009年の総会において、婚姻の平等を目指すキャンペーンの支援を決議しました。

関連ニュース

2015年5月27日 アイルランド:同性婚に歴史的"YES" 国民投票で初

映画祭開催日 7月11日(土)~20日(月・祝)
出展日 7月18日(土)~20日(月・祝)の3日間
出展場所 スパイラルホール(東京・青山)
主催 東京国際レズビアン & ゲイ映画祭運営委員会

ヒューマンライツ・サポーターになりませんか?