【イベント報告】第1回「みんなで話そう、死刑のことを」を開催しました

8月26日(土) 、第1回「みんなで話そう、死刑のことを」を開催しました。このイベントは、死刑に関する意見や疑問を持つ人々が一堂に集まり、自由な議論と情報交換を行う場を提供することを目的としています。死刑制度についてあまり知らない人から複雑な問題について深く考えたい人まで多様な参加者が集まりました。

  1. えん罪について
  2. 日本の世論と世界の動向について
  3. 犯罪被害者感情について

上記の各テーマについて、アムネスティ死刑廃止チームのメンバーが死刑賛成派と反対派の論点をそれぞれ紹介し、続いて参加者が自由に意見を交換しました。今回の企画のねらいは、死刑に賛成・反対という立場や議論の勝敗や優劣を競うのではなく、参加者一人一人が異なる意見や考え方に耳を傾け、自分の意見や思いを再考することにありました。参加者11人とチームメンバー9人が円形に並べたテーブルに座り、真摯な議論が展開されました。

反応と結果

イベント終了後に行われたアンケートによると、参加者のうち7割以上が大変満足かほぼ満足と回答し、次の機会にも参加したいという声もありました。一方で、アンケート結果からはいくつかの改善点も浮かび上がりました。参加者からの意見として、「事前にもう少し勉強すべきだった」、「テーマが広すぎて分散する傾向があり、また発言もアムネスティの人が多かった」、「テーマを絞って行ってみては」などが挙げられました。

まとめと展望

異なる視点や考え方を持つ参加者が集い、死刑に関する議論と情報交換を行う貴重な機会となりました。アンケート結果から得られた意見を活かし、今後もより充実した話し合い・分かち合いの場を企画・提供していきます。

皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

 

実施日 2023年8月26日(土) 14:00~16:00
場所 アムネスティ日本 東京事務所
主催 アムネスティ日本 死刑廃止ネットワーク東京チーム

「死刑廃止ネットワーク」のメンバーになりませんか?

死刑廃止ネットワークは、東京と大阪それぞれに、チームがあります。 定期的に定例会を行い、活動についての報告や話し合いの機会を持っています。死刑問題に関心のある方は、お気軽にご連絡ください!