Get to Know Amnesty Youth  ~アムネスティユースについて知ろう~を開催しました!

2020年5月24日(日)、アムネスティユースのチーム紹介、活動報告、2020年の活動方針についての説明会を行い、新たにユースの活動に参加してくれるメンバーの募集をオンライン上(Google Meet)で行いました!

コロナに負けない!オンライン開催

今回のイベントは本来、アムネスティの東京事務所にて開催する予定でしたが、コロナウイルス感染防止のためオンライン上での開催となりました。ユースとしてオンラインでイベントを行うのは初めての取り組みでしたが、全体で31名の方にご参加いただきました。

イベント概要

イベントの内容としては、ユース全体について、各ユニットごとの紹介をメインに行いました。現在、ユースではLGBTIユニット、気候正義ユニット、移民・難民ユニットの 3つのチームに分かれて主に活動しており、現状としてどのような問題が起こっているのか、私たちユースにどのようなことが出来るのかについて各ユニットのリーダーから説明を行い、全体で1時間ほどの説明会となりました。

ユースについての紹介を終えた後、参加者の皆様からチャットで質問をいただきましたが、参加を前向きに検討してくださるコメントが多数寄せられ、大変うれしく思っています。 今回の説明会では、時間の都合上説明しきれなかった部分もありますので、ユニットごとのオンライン交流会を6月中に予定しております。ユースのHPやSNSに広報が掲載しておりますので参加していただけると、よりユースの活動についてご理解いただけると思います。

初めてのオンラインイベントでしたが、移動時間を要することがない点、遠方からも参加することが十分可能な点などのメリットを強く感じ、ユースとして今後共オンラインでの活動を積極的に取り入れ、迅速な運営につなげていくことが出来たらと考えています。

人権を取り巻く問題は、新型コロナウイルス感染拡大によって深刻化している側面もあります。感染拡大を防ぐために、対面でのミーティングといった活動は自粛していますが、 オンライン上での電話ミーティングなどを設定し、意見交換や今後の活動計画を立てています。私たちユースメンバーは、社会状況が悪化している状態でも「全ての当たり前の権利を守りたい」という共通意識を持ち、社会に発信していきます。

ユースの活動に参加する

ユース・ネットワークは一緒に活動するメンバーを大募集中です!24歳以下の方で、興味がある方は、まずはLINE公式アカウントで友だちになってください。ユース対象のイベント情報、アムネスティの署名活動、活動計画を話し合うミーティングなどのお知らせを配信しています。ユースの活動を共に盛り上げてくださる方とお会いできることを、メンバー一同心待ちにしております。

もっとユース・ネットワークのことを知る

SNSフォローしてください!

現在ユースではSNS(公式ライン、インスタグラム、ツイッターがメイン)を運用し、積極的に情報発信を行っております。今回のオンラインイベントの詳細や日々の活動など、SNSに掲載しておりますので、フォローしていただけると幸いです。

LINEInstagramTwitterFacebook

(文責:アムネスティ・ユースネットワーク 秋山)

実施日 2020年5月24日(日)
場所 オンライン
主催 アムネスティ日本 ユース・ネットワーク