2022年7月16日(土) 、アムネスティ日本 死刑廃止ネットワークチーム(東京) の主催で、「死刑廃止を考える」オンライントークイベントを開催しました。

はじめに、アムネスティ日本のキャンペーン・マネージャー、武田伸也が最新の報告書「死刑判決と死刑執行2021」の概要とそのポイントをわかりやすく紹介。前年と比較し、死刑執行数および死刑判決数は増加したものの、これは新型コロナ感染症対策としての制限措置が緩和されたこと、また、軍事クーデター後のミャンマーで死刑判決数が増加したこと、などが影響したためであり、世界的な死刑廃止の潮流は変わらないことなどを解説しました。

「最新の死刑統計2021」を読む

 

次に、ゲストの佐藤大介さん(共同通信社編集委員兼論説委員)が、世界的な死刑廃止の潮流にはどのような背景があるのかを、さまざまな視点から説明。そして、米国、韓国、インド、そして日本での取材経験等をふまえて、日本はなぜ死刑制度を維持し続けるのか、なぜ死刑の議論が起こらないのか、現在の死刑制度をとりまく状況の何が問題なのかを解説し、これから求められる議論を具体的に指摘しました。

動画は、どなたでもご視聴いただけます。ぜひご覧ください。

動画(YouTube)を見る

「死刑廃止を考える」入門セミナーのご案内

アムネスティ日本では、「死刑廃止を考える」入門セミナーを、毎月東京と大阪で開催しています。死刑制度に反対の方はもちろん、賛成の方の参加も大歓迎です。まずは死刑制度の問題点を知ることで、考えるきっかけになればと思っています。ぜひ、ご参加ください。

イベントに参加する

 

開催日 2022年7月16日(土) 17:00-18:30
開催方法 オンライン (Youtube配信)
主催 アムネスティ日本 死刑廃止ネットワークチーム東京