子どもネットワークは、「子どもの権利」に関して活動しているチームです。

【活動の最新情報はこちら】

メンバー

子どもの権利

心身ともに発達段階にある子どもは、紛争、貧困、民族・ジェンダーによる差別など人権をおびやかす要素に対して、大人よりも影響を受けやすい存在です。子どもが持っている基本的人権を守るために、1989年国連総会で「子どもの権利条約」が採択され、現在196の国・地域が締約しています。にもかかわらず、国内外で子どもの権利が守られていない状況が続いています。

○学校に行けず、働いている
○紛争のために、祖国を離れなければならない
○自分のアイデンティティを理由に、教育の機会が制限されている
○暴力を受けているが、助けを求めることができない
○家庭の事情のために、安心して暮らせない

こうした子供たちが、今も世界中にたくさんいます。

【関連ページ】

世界の人権問題 トピック別「子どもの権利」

今、取り組んでいること/これまでの活動

子どもネットワークは、「子どもの権利」に関わる国内外の問題を取りあげ、内部勉強会や、イベント企画を行っています。最近の活動の一部をご紹介します。

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

リーダからの一言

子どもという共通の関心をもった、学生や社会人等幅広いメンバーが参加しています。さまざまな経験をされてきた方々と、さまざまなテーマについて取り組めることで、視野や考え方が広がるきっかけになります。

すべての子どもたちが幸せに暮らせるように、一緒に一歩踏み出してみませんか? 月に1回、土日にミーティングを行っていますので、ぜひお気軽にご参加ください。

メンバー募集

※現在、メンバー募集を一時停止しております。