English

  1. ホーム
  2. あなたにできること
  3. 一緒に活動する
  4. チーム
  5. 中国チーム

中国チーム

中国の人権状況は、政府が人権状況の改善を公約した2008年の北京五輪以降、公約に反して悪化したといわれています。 こうした状況を改善するため、幅広い活動を行っているのが、中国チームです。

今、こんな活動に取り組んでいます

  1. イベントの企画・運営
    中国の人権問題は日本ではまだまだ認知度が低いのが現状です。より多くの人が知る機会、行動する機会を作っていくために トークイベントや、さまざまなメディアへの執筆活動などを企画中です。 発言権は誰にでもあります。新しいアイディアがあれば遠慮なく提案しましょう!
     
  2. ロビー活動
    日本政府にも中国の人権改善のために問題提起を行っています。
     
  3. ニュース・レポートの翻訳
    アムネスティではニュースリリースやレポートを英語で発表しています。それらを日本語へ翻訳し、みなさまに情報をお伝えしています。初心者でも大丈夫です。中国チームのベテランがフォローします!

これまでの成果

  • 2013年(前半)
    メンバー向けの勉強会などを実施
  • 2012年
    7月 天安門事件・当時学生リーダーの王丹さん初来日企画※詳しくは下記の活動報告をご覧ください。
  • 2011年
    ■ 3月 チベット人映画監督 ドンドゥプ・ワンチェンさん署名活動を行う
    ■ 4月 芸術家アイ・ウェイウェイの釈放を求めるオンラインアクションの設置
    ■ 11月講演会「中国のメディアリテラシーと中国で闘う人」を開催
    ■ 12月アムネスティニュースレター 12月号中国特集 コラムニスト麻生晴一郎さんインタビューを実施

関連ニュース

最新アクション

メンバー

定例ミーティングの予定

ミーティング・カレンダー

メンバー募集中(連絡先)

amnesty-china@hotmail.co.jp

リーダーからの一言

楽しく活動するのがモットーのチームです!

ミーティングは月に1,2回程度行っています。誰でも積極的に発言できるよう心がけています。

社会人、学生、サポートしてくださる専門家の方など、いつでも参加お待ちしています!

このページをご覧になった方へのお勧め

前へ

次へ